つくねの254倍

つくねの254倍

つくねと申します。普段の生活を254倍楽しくするような情報などを提供します



→記事一覧←

→漫画、映画、本 紹介←

復活してほしいテレビ番組ベスト15

近年はテレビ番組の視聴率低下が著しいと言います。最近のテレビはおもしろくないと言われるようになり、さらにインターネットやスマートフォンの普及にともなってテレビを見る必要性も薄れつつあり、テレビ自体も見ていないという人も多いようです。

昔のテレビはおもしろかった?



そんな話になると必ず話題になるのが「昔のテレビはおもしろかった」という話。確かに昔は現在ほどメディアの規制がなかったため、自由でメチャクチャな番組が多かった気もしますよね。

 

復活してほしいテレビ番組を調査





では、もし今復活したらおもしろそうな番組といえば一体どの番組でしょうか。そこでトリビアニュース編集部では「復活してほしいテレビ番組」について独自のアンケートをおこない、その結果をランキングにしてみました。1位から15位まで発表します!

復活してほしいテレビ番組ベスト15



1位 内村プロデュース

見事1位に輝いたのはウッチャンナンチャン内村光良さんがメイン司会を務めたバラエティ番組「内村プロデュース」。2005年をもってレギュラー放送は終了したものの人気は今なお根強く、出演者たちの間でも復活を期待する声が高いそうです。

「何故終わったのかいまだに理解できない」

「内P以上のバラエティ番組を知らない」

「出演者が全員おもしろかった」

「出てた人もみんな番組が好きな感じがすごく良かった」

2位 ギルガメッシュないと

1990年代に放送されていた深夜時間帯のバラエティ番組。深夜とはいえ地上波放送なのにエッチな要素が非常に強く、今ではとても放送できないような内容でした。夜中にこっそりと起きて番組を見ていた子供も多かったのだとか……。

「こういう番組があればまたテレビを見るようになる」

「当時女子高校に通っていましたが、みんな見てました」

「規制が緩かった当時でも結構叩かれてた記憶がある」

「興奮しました!!」



3位 進め!電波少年

松本明子と松村邦洋が司会を務め、数々の体当たり企画で人気を集めたバラエティ番組。今やすっかり人気者となった有吉弘行さんが組んでいたお笑いコンビ「猿岩石」のヒッチハイク企画などでも有名ですよね。

ヒッチハイク企画も良かったけど、松村が体を張ってた頃が最高だった」

「22時台にウンコの企画とかやってよく平気だったわ。いい時代」

「ケーブルテレビでたまに再放送を見ているけど、今見てもおもしろい」

4位 ボキャブラ天国

タモリが司会を務めたバラエティ番組。初期と後期で大きく内容が変わり、初期は視聴者のはがき投稿を紹介していましたが、後期では若手お笑い芸人がネタを披露。爆笑問題ネプチューンなど、今なお活躍するお笑い芸人を数多く排出しました。

ボキャブラに出てた芸人のリストを見るとほんとにビビる」

「素人投稿の頃が好きだったなあ」

5位 笑っていいとも!

2014年に惜しまれつつも放送終了となった平日昼の12時から放送されていたバラエティ番組。

「すごくおもしろかったわけじゃないけど、なくなって初めて偉大さに気がついた」

「いいともが終わって、昼にテレビを見なくなった」

 

6位 風雲!たけし城

1980年代後半に放送されていた視聴者参加型のバラエティ番組。ビートたけしが城主を務める『たけし城』に数々のゲームを攻略しながら攻め込み、見事クリアすると賞金100万円がもらえる内容でした。

「大人になったら出演してみたかった」

「クリアさせる気がまったくないのが清々しくて良い」

7位 ダウンタウンのごっつええ感じ

ダウンタウンの人気を不動のものとした伝説のバラエティ番組。人気絶頂の中、スペシャル番組が急きょプロ野球中継に差し替えられたことをきっかけにダウンタウンとフジテレビの関係が悪化し、そのまま番組終了となってしまった。

「今見てもおもしろいのかはわからないけど、当時はハマってた」

「突然終わっちゃったのもあって、余計に復活してほしいと思える」

8位 トリビアの泉

2002年から10年間にわたり放送されていた、ムダ知識を紹介するバラエティ番組。

「おもしろかったけど、毎週やるのはネタが続かないのも納得」

トリビアが貯まったタイミングでスペシャルを放送してくれれば絶対見るのに」



9位 あらびき団

お笑いブームの裏でひっそりと、2007年から4年間深夜時間帯に放送されていたお笑い番組。荒削りなパフォーマーばかりが出演していたが、2016年のR-1ぐらんぷりで優勝したハリウッドザコシショウなど、番組出演をきっかけに知名度を上げた芸人も数多いのです。

「どんなお笑い番組よりもおもしろかった。売れそうな人は少ないけど」

「この番組でしか見かけなかった人たち、今は何をしてるのか心配……」

10位 志村けんのだいじょうぶだぁ

1987年から1993年まで放送されていた、志村けんのバラエティ番組。志村けんを代表するネタキャラ『変なおじさん』はこの番組から生まれました。

田代まさしのせいで完全復活できそうにないのが悲しい」

田代まさしが一番イキイキしていた番組」

志村けんは大丈夫でも田代まさしは大丈夫じゃなかった」

11位 カノッサの屈辱

12位 夢で逢えたら

13位 へなちょこパンチ

14位 ブラックワイドショー

15位 FNS地球特捜隊ダイバスター


ぜひ復活してほしい!





以上、復活してほしい過去のテレビ番組をランキング形式でお伝えした。確かに今回ランクインした番組は、どれも今すぐ復活してもおもしろくなりそうです。テレビ関係者の皆様、ぜひ復活を検討されてみてはいかがでしょうか。

そのまま葬られるのは非常にもったいないですよ!