つくねの254倍

つくねの254倍

つくねと申します。普段の生活を254倍楽しくするような情報などを提供します



→記事一覧←

→漫画、映画、本 紹介←

海で転覆し手が凍えてしまった釣り人 Siriを使って911コールに成功 命を助けられた?

        f:id:tukunesan:20170503223037j:plain

 

 

アメリカのフロリダ州で、Apple人工知能アシスタント機能Siriが人命救助に貢献したと話題になっています。

 

恐怖!高波で船が沈む

 

 

現地時間4月29日の朝、釣りを楽しんでいた3人の男性の乗った船が、フロリダ州キービスケーン沖約4マイル(約6.4キロ)の地点で、急な高波に襲われました。
 
彼らの乗っていた18フィート(約5.5メートル)の船は激しい波に耐えきれず、浸水が始まりました。3人は船が沈む前に、なんとか救命胴衣を着込むことができたそうです。

Siriを使って911コールに成功

ひとりが自分のiPhone7から「911」(日本の110と119に相当)にかけ、助けを呼ぼうとしましたが、海水で手も指もすっかり凍えていて、スクリーンに触れることができません。そこで彼が思いついたのがSiriを使うことでした。男性はSiriを呼び出し、911に電話をかけることに成功したのです。
 
救助要請を受けて出動した沿岸警備隊のヘリコプターが3人を発見、ヘリから投下されたダイバーによって無事救出されました。
 
今回の救助では、Siriはもちろんですが、iPhone7が耐水機能を備えていたことも奏功したようです。