つくねの254倍

つくねの254倍

つくねと申します。普段の生活を254倍楽しくするような情報などを提供します



→記事一覧←

→漫画、映画、本 紹介←

ラーメン総合ランキングTOP5・埼玉編

 

ラーメン情報誌「ラーメンWalker」(KADOKAWA)が毎年行っている、うまいラーメン店を決めるランキング企画「ラーメンWalkerグランプリ」。

 

読者やWebユーザーらからの投票により決まる同ランキングより、今回は埼玉編・全20位までのうち上位5店を先出しで発表!埼玉県内の旨いラーメン店はどこだ?f:id:tukunesan:20161007110940j:plain

[「頑者」のつけめん(850円)。大量の煮干しとサバ節を投入した濃厚なスープがなめらかな麺とマッチし、抜群の食べ応えを生み出す]

 

 

■ 【第1位】ぜんや

埼玉を代表する塩ラーメン専門店であり、県外にも常連客を持つ名店。豚骨を弱火でじっくりと炊き上げたクリアなスープは、昆布の旨味がじんわりととじ込められた珠玉の味わい。

三河屋製麺謹製の中太麺をはじめ、チャーシュー、メンマ、青菜などの具材が添えらた素朴なたたずまいの一杯が、多くのラーメンファンを唸らせる。

 

■ 【第2位】頑者

製麺所の息子として育った店主が、麺のおいしさを世に伝えるために開業したのが2000年のこと。極太麺&魚介豚骨&魚粉という、今ではスタンダードとなったつけ麺のスタイルを確立し、“濃厚つけ麺の先駆者”と呼ばれる。

おみやげつけめんの販売も積極的に行い、全国的にもその名が知られるほどの存在になっている。

 

■ 【第3位】中華そば 四つ葉

 

2013年のオープン直後に大ブレイクした和風ラーメンの雄。店主は全国から取り寄せる地鶏や醬油など、使う食材から盛り付けにいたるまで強いこだわりを持ち、県内で1、2を争うほどの行列店に!

 

■ 【第4位】麺処 ほん田 niji

東京・東十条の名店「麺処 ほん田」の姉妹店。看板メニューのつけ麺を大幅にリニューアルし、スープの濃度や麺自体の味が深くなった。

美しい盛り付けは、思わず写真に収めたくなるほど。

 

■ 【第5位】狼煙~NOROSHI~

埼玉のつけ麺ファンを魅了し続ける人気店。つけ汁は定番のこってりとした豚骨魚介のほか、カレー、辛味の3種。

国産小麦だけを使用する自家製麺は香りが高く、どっしりとコシが強い太麺。濃厚なつけ汁とよく絡み、相性も抜群だ。

これから冬に向かい、ますますラーメンがおいしい季節に。今回紹介したラーメンを筆頭に、名店揃いの埼玉でラーメン店巡りをしてみてはいかがだろうか。【ラーメンWalker編集部】