つくねの254倍

つくねの254倍

つくねと申します。普段の生活を254倍楽しくするような情報などを提供します



→記事一覧←

→漫画、映画、本 紹介←

アスリートも愛用の「五本指ソックス」 美容と健康の効果について紹介

 

5本指ソックスに対して「おじさんっぽい」というようなイメージをお持ちの方は多いでしょう。

しかし、ここ最近の5本指ソックスは、美容と健康に効果があると大人気。アスリートにも愛用者が多いんです。

今回は、意外と知られていない5本指ソックスの美容と健康の効果についてご紹介します。

冷え対策で人気に火がついた5本指ソックス

shutterstock_136664015

5本指ソックスは、足指を動かすことは健康の源であるというコンセプトを元に、1970年代にスペインで誕生しました。

日本に上陸してからは改良が重ねられ、1989年には重ね履きすることで足の冷えを改善できると大ヒット。
現在へ至っています。

 

従来の靴下と異なり、5本指ソックスでは足の指一本一本を布が包んでくれます。
そのため、保温性が高く、足先が冷えるのを防ぐことが可能です。

でも、5本指ソックスの効果はそれだけではありません。

出典:KNITIDO

 

美容と健康への効果

むくみを改善

Closeup of pregnant woman hands doing foot massage

5本指ソックスでは足先がまとまって固定されないので、足の指を自由に動かすことができます。
足の指が動きやすくなることで血流が促進し、むくみの改善につながります。

 

身体の歪みを改善

Attractive happy young woman working out indoors. Front view portrait of beautiful model doing yoga exercise on blue mat. Standing in Tadasana, Mountain Pose. Full length

足の指が自由に動かせるので、足先、甲、かかとの3点で地面をとらえた正しい歩行ができるようになります。
正しい歩行を続けていけば身体の歪みが改善され、姿勢の整った美しいボディラインを手に入れることができます。

なお、血流の促進やむくみの改善、身体の歪みの改善は、痩せやすい身体づくりにもつながるものです。
そのため、5本指ソックスではダイエット効果も期待できるといえます。

 

出典:モテ子BEAUTY 

 

5本指ソックスの効果を高めるには?

外時に着用しましょう

shutterstock_177288359

5本指ソックスは、家で履くよりも外出時に履くのが効果的です。
外出時のほうが足に負担が掛りやすいので、5本指ソックスの効果をより発揮させることができます。

 

運動時には専用のものを

Running shoes - woman tying shoe laces. Closeup of female sport fitness runner getting ready for jogging outdoors on forest path in late summer or fall.

アスリートに愛用されているのも、このタイプ。
スポーツタイプの5本指ソックスは、運動時の足への負荷のことを計算した上でつくられています。

そのため、運動のパフォーマンスに支障をきたすこともなく、快適に過ごすことができます。
運動の効果アップにもつながりますよ。

 

おしゃれなものを

shutterstock_391868308

5本指ソックスの中には、おしゃれなものも多数。
おしゃれな5本指ソックスなら、ファッションを楽しみながら美容と健康を叶えることができ、一石二鳥です。

出典:モテ子BEAUTY

 

履くだけで美容と健康の効果が得られる5本指ソックス。
まだ履いたことがないという方は、これを機会に購入しましょう。
安いものなら数百円で購入できるので、手軽に美容・健康を叶えたいという方におすすめです。