つくねの254倍

つくねの254倍

つくねと申します。普段の生活を254倍楽しくするような情報などを提供します



→記事一覧←

→漫画、映画、本 紹介←

【大人の本音】デートでお金は払うのは男性? それとも割り勘? 20代以下と30代以上で意見が真っ二つに分かれる結果に

 

外食費に娯楽費、宿泊費。デートといったお付き合いの場で、こういった支払いは男性に全額支払ってほしいでしょうか? それとも割り勘がいいでしょうか?

f:id:tukunesan:20160923232650j:plain

 

ネット上でもたびたび論争になっているこの問題、アンケートサイト「みんなの声」で、「 “そこは男が見栄を張るべき” 支払いシーンといえば?」という調査が実施されていました。

 

「なんでも割り勘をするカップルも増えていますが、『さすがにそこは男性が財布を開くべきなのでは?』と感じるのは、どの支払いシーン?」という問いかけに回答したみなさんの年齢別の結果をみたところ、年代によって価値観が変わってきているようです。

 

【20代以下は「割り勘」世代!?】

 

30代から60代以上までの世代では「すべての支払いシーンで男性が財布を開くべき」が1位を獲得しているのに対し、10代以下から20代は「すべての支払いシーンで割り勘でいいと思う」が1位に。

 

といいつつも、20代以下でも「すべての支払いシーンで男性が財布を開くべき」と「食事の支払いはしてほしい」という声は多いです。

私としては、案の定というか、予想できた結果といいますか、「周囲から聞いている話のまんまだな」というのが正直な印象です。

 

【年齢と環境が影響しているのでは?】

 

個人的な意見ですが、「男性がおごる・割り勘問題」は年齢とこれまで過ごしてきた環境、この2つが大きく影響した価値観の違いによると思うんですよね。

例えば、30代の私と同い年か少し年上の女友達の多くは、「男性におごってもらうことを当然とする」価値観の持ち主。しかしそれは別に、彼女たちがごう慢とかでは決してなく、「これまでおごられてきたから」という実体験が大きく影響しているのではないかと考えています。

自分と同じ年代か年上の男性の多くからも、「相手が恋人だろうがそうでなかろうが、男が女におごるのは当たり前! そうでないと恥ずかしい!」という意見を聞くことが多いです。

 

 

■ある30代の女友達の話

 

広島県出身の30代の女友達は、上京して「女性にお金を払わせる男性」に出会って衝撃を受けたのだそうです。

「広島の男は絶対にそんなことせん。女に払わせることなんてありえんから、お金ないときはそもそも、デートに誘ってこない。東京の男は、プライドないんかって思う」

な、なるほど! そういった環境で育ってきたら、「プライドないんか!」って思っても全く不思議じゃないかもしれませんね。「男が奢って当然」という男性ばかりの環境に置かれていると、女性もおごられるのに慣れてしまうのも無理もないかな、と思っています。

 

■ある20代の女友達の話

 

20代の女友達にも話を聞いてみたところ、「割り勘でも仕方ない」「むしろ彼氏とはいつも割り勘」という答えが返ってまいりました。

「もちろんおごってもらったほうが嬉しいけど」と前置きしつつも、「相手が若い場合は(おごってもらうと)悪い気がする」と一言。

しかし男性が年上の場合は「遠慮なく全額払ってもらう」とのこと。要は、相手の懐事情にあわせて臨機応変に、ってことなのでしょうね。

 

■30代の私の話

 

ちなみに30代女性である私は……「 “付き合うか付き合わないか” 程度の段階でのデートなら全額払ってほしい。でないと『軽くみられているのかな?』とうっすら思ってしまうし、相手を男性としてみられなくなることも」、「恋人同士になってからは相手の懐事情にあわせた支払い方法で。割り勘もアリ」と思っています。

 

【男性の意見も聞いてみました】

 

編集部の30代男性メンバーにも聞いてみたところ、「恋人には全額払う場合が多かったけど、友人や同僚などには少し多めに払うくらいだと思いますけどね」といった意見が数人からありましたが、こんなのも!

「俺は100%おごる。相手のことを狙ってても狙ってなくてもおごる。第1の理由は “見栄っ張り” 。第2の理由は “いくらか払わせたことで、それまでの投資が無駄になる可能性があるから” 」

最後の「投資」とは、これまで積み重ねてきた信頼やプラスのイメージだそうです。やっぱり見栄があるんですね。

 

【「価値観のズレ」だから永遠に解決しなさそう】

 

「みんなの声」には「男性の平均年収はこの10年で減少ペース」と書いてあるし、もうしばらくしたら、20代以下のみなさんによる「割り勘当たり前」という感覚が主流になるのかもしれません。

とはいえ繰り返しになりますが、この問題は “価値観の違い” でしかないと思うので、話し合いは永遠に平行線なんだろうけどね……。

参照元:みんなの声「そこは男が見栄を張るべき支払いシーンといえば?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch