つくねの254倍

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくねの254倍

つくねと申します。普段の生活を254倍楽しくするような情報などを提供します


↓一番読まれている記事↓
寝る前のスマホを止める方法

↓記事一覧を見る↓
記事一覧

ナッツごとに効果が違う!?ダイエットに適したナッツとは?

ダイエット グルメ

 

ナッツが体に良いと聞いたことのある方は、少なくないはず。でも、ナッツにはたくさんの種類がありますよね?どのナッツにどんな効果があるのか、ご存じですか?

今回は、代表的なナッツとその効果について、トレンドを押さえながら紹介していきます!

f:id:tukunesan:20160919231920j:plain

■☆アンチエイジングや美肌に効果的なのは?

ナッツの効果は、大きく分けると、アンチエイジング生活習慣病の予防。ナッツには食物繊維が豊富な上、老化防止に効果的といわれる「ビタミンE」が豊富に含まれています。



また、腸内環境が整えてくれることで、便秘の解消や美肌効果もあると言われていますよ。

アンチエイジングにとくに効果的なのが、アーモンドやヘーゼルナッツです。どちらも抗酸化作用によるアンチエイジング効果がありますよ。比較的簡単に手に入るのも、嬉しいところですね。

 

■☆生活習慣病予防や体の調子を整えるために

ナッツのもうひとつの効果が、生活習慣病の予防。これには、カシューナッツやくるみ、ピスタチオなどがおすすめです。

オレイン酸やパルミトレイン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれているため、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしてくれます。

食物繊維やミネラルが豊富で便秘解消や骨粗しょう症の予防にも効果があります。身体の調子を整えたいという女性には、おすすめですよ。

 

 

 

■☆ダイエットに最適なナッツはどれ?

ダイエットに適した種類のナッツもあります。定番は、カシューナッツや松の実。松の実には、食欲をおさえるホルモンを分泌する作用があるので、食事前に少量食べると効果的です。

また、トレンドの「タイガーナッツ」も効果的。栄養価が高いことでも有名で、食物繊維はアーモンドの3倍も含まれています。豊富な食物繊維が食事後の血糖値の上昇をおさえ、太りにくい体質になるようです。

 

■☆タイガーナッツはナッツじゃない!?

ダイエット界のトレンドになりつつあるタイガーナッツですが、実はナッツなのにナッツ類ではありません。「カヤツリグサ」と呼ばれる植物の塊茎で、分類としては野菜の仲間なのです。

そのため、ナッツ類にアレルギーがある人でも気軽に食べることができますよ。ナッツ類がダメという人にもおすすめです。豊富な食物繊維によるダイエット効果がある他、ビタミンEもアーモンドの2倍含まれていて、美肌効果もあります。

 

■☆天然のサプリメントを有効活用しよう

ナッツ類は、天然のサプリメントと呼ばれるほど栄養価の高い食品。ちょっと小腹が空いたときに、お菓子ではなく、ナッツを食べるようにするだけでも違いを感じられるかもしれません。(Tomo♪/ライター)